8/11/2014

夏休み②:湘南ウォーキング

土日は台風の影響でお天気がすぐれなかったので、月曜日の今朝は早起きしてウォーキング。

といってもいつもの大さん橋とかではなくて、今回は夏休み特別企画として「湘南ウォーキング」をやってみた。前からちょっとやってみたかったんだけどね。

今回考えたのは、辻堂駅から海岸に出て、湘南の海を満喫するようにひたすら海沿いを歩き、鵠沼海岸、江ノ島、稲村ケ崎、七里ケ浜、由比ケ浜を巡って、滑川で鎌倉に入って、鶴岡八幡宮と北鎌倉を経て大船駅まで歩くコース。Google Mapによると約18.4kmの道のりになる(公園内の道など細かいところは一部異なります)。

いつも歩いている、自宅から大さん橋と山下公園などを回るコースは、Google Mapで計ったら10km弱の距離だったから、そのほぼ倍の距離ということになる。大丈夫かな。でも朝の湘南の海をゆっくり眺めながら歩いてみたかったんだよね。

4:00am 起床。顔洗って、野菜ジュースとヤクルトを飲んで、ウェアに着替えて、軽く準備運動。無事にケガなく帰って来れます様に。

4:38am 山手駅下りホーム。4:43発の大船行きに乗って、終点大船で東海道線に乗り換えて辻堂駅を目指す。
5:21am 辻堂駅を降りて南口へ。雲の切れ目から朝日が差し込んできた。さあここから湘南ウォーキングスタート!県道308号線を南へ進んで辻堂海岸を目指します。
5:43am 辻堂海岸に到着。風が強くて湘南の海は結構荒れてます。
5:52am 国道134号線に並行して海側を走る歩行者道を行きます。荒波のしぶきが風に飛ばされてバンバン吹き付けます。写真で霧の様に見えるのはすべて潮風です。江ノ島に向かってひたすら歩きます。結構気持ちよい。
5:53am 足下はこんな感じ。本当は舗装してあるんだけど、いたるところに海の砂が打ち上げられてます。さあ歩こう歩こう。
5:57am 鵠沼海浜公園の入口にある引地川河口付近。川も荒波が押し寄せて大変なことになってます。
6:00am 鵠沼海浜公園に入って浜へ出てみた。近所の人かな、こんな時にも(こんな時だからこそか)サーファー達はいます。気をつけてね。
6:06am 片瀬西海水浴場に立ち並ぶ海の家にも、波が押し寄せてきて、オーナー達が心配そうに施設の見張りに来てました。
6:07am 早朝でしかもこういう荒天のなかで見る江ノ島は、いつものイメージとは違ってどこか幻想的であります。
6:08am 今日はお天気は回復するだろうけど、波はすぐにはおさまりそうにないから海には入れないだろうなあ。
6:22am 江ノ島入口を過ぎて東浜に出てみた。トラクターが忙しそうに砂浜の整地を始めた。やっぱ一番のかき入れ時だからねえ。商売商売!
6:23am 東浜を離れて七里ケ浜に向かって進みます。幻想的な江ノ島が少しずつ遠ざかっていく。名残惜しいけど先を急ごう。
6:35am 七里ケ浜に出ました。こちらも大荒れ。道には波しぶき混じりの風が吹き付けます。浜には降りられないね。江ノ電の線路のすぐ横の歩道を進みます。
6:40am 江ノ電鎌倉高校前駅上り電車。
6:42am 同じく下り電車(笑)。この駅は単線ですが短い時間で上下線の列車が見られます。そのわけは...おっと先を急ごう。
6:59am 稲村ケ崎が見えてきました。公園の下にある岩場が激しく波に洗われていました。
7:06am 稲村ケ崎を過ぎると道が大きく左に曲がり、鎌倉海浜公園に入ります。ここは浜がないので波しぶきがひときわスゴかったです。今日一日分の塩分を呼吸で接種した感じ(笑)。
7:07am 舗道のタイルも海水でびしょびしょに濡れていますが、砂がないので歩くのに支障はないです。そろそろ腿が疲れて痛くなってきた。ここを過ぎると由比ケ浜だよ。
7:15am 由比ケ浜に出ました。写真ではわかりませんが、この荒波のなかにひとりウィンドサーフィンに興じる人がいて、それがなかなかの腕前でありました。まあ当たり前か。
7:27am ということで滑川の交差点に到着。荒れた湘南の海とはここでお別れです。もっと眺めていたいけど、一応今日はウォーキングですからね。さよなら、台風一過の湘南の荒波!素晴らしかったよ!国道134号線から県道21号線にはいって北上。
7:47am 足が疲れてきたので鎌倉駅でおしまいにしようかなという考えも頭をよぎったけど、やっぱり決めたことだからゴールの大船駅まで頑張ろう。鶴岡八幡宮を通過。
7:55am 雪ノ下にある巨福呂坂洞門を通過。登りが足にキマすね。
8:08am 北鎌倉駅に到着。円覚寺下の池には夏の日射しが少しずつ照り始め、汗でウェアがびっしょりと身体にへばりつきます。あと一駅だよ。頑張ろう。
8:31am くねったレールが見えてきたと思ったら、向こうから湘南モノレールがやってきました。ということは...
8:39am 無事に大船駅に到着です!辻堂駅を出発してから3時間20分。

いやあ疲れたけど楽しかった!やっぱり海はいいよねえ!自宅に戻ってすぐにぬるい風呂に浸かって身体を休め、着ていたものとシューズを洗ってやった。

ピーナツバターのコッペパンとヨーグルトと野菜ジュースで遅い朝食をすませて、トム=ペティのライヴ盤を聴きながらこのろぐを整理しているところです。

また秋とか冬に是非行ってみたいコースでした。空気が澄んだ冬の明け方の江ノ島や稲村ケ崎はきっと素晴らしいでしょうね。

ということで、夏休み特別企画「湘南ウォーキング」はこれにておしまい。昼飯食ったらビール呑みそうだな。