4/10/2013

5TH DIMENSION 新曲レビュー

ももクロのニューアルバム「5TH DIMENSION」が届きました。さっそく仕事の行き帰りで1回ずつ聴いてみましたよ。とてもいいです。

まだ十分に消化しきれてないところもありますが、今回は既発のシングルを除いた新曲9曲について、ファーストインプレッションでレビューしてみようと思います。

Neo STARGATE

やっぱりももクロの魅力のひとつはダンスミュージックだよね。この曲はかなりシリアスな仕上がりになってます。先行で公開されたPVの衣装が話題になりましたが、やっぱりビジュアル先行はいけません。やっとちゃんと聴くことができて嬉しいです。ももクロの5次元宣言、とてもいい曲です。PVにあった合唱による前奏がそのまま入っていたのはちょっとビックリ。

仮想ディストピア

替わってノリのいいロックナンバーですが、ハイノートの部分も多くてちょっと難しい歌ですよね。ももクロちゃんたちはずいぶん歌はうまくなってると感じますが、またハードルがあがっちゃったかな。メンバーの歌唱力の違いがまた少し見えちゃうようにも思います。ライヴでは盛り上がりそう。締めの歌詞は次の曲(猛烈...)への送りですね。

5 The POWER

ももクロ初の本格的ラップナンバーです。はっきりとメロディのついたラップを披露してくれます。だいぶ練習したんじゃないかな。サビがとってもももクロらしくて素晴らしいです。いい曲ですね。新しさを感じます。

ゲッダーン!

しかしほんとに多彩な作曲陣ですよね、今回は。この曲もかなり難しいのではないかと思います。まだちゃんと消化できてません。

月と銀紙飛行船

いまのところ一番のお気に入りがこれです。杏果の歌唱の新境地が輝きます。銀紙飛行船というタイトルの、ふわっとしゃきっとした質感が音でよく表現されています。僕のお気に入り"LOST CHILD"でも試みられた、メンバーのモノローグをきれいにつないだメッセージも見事です。岩里祐穂さんの見事なお仕事ですね。

BIRTH 0 BIRTH

Neo STARGATEとセットになったダンスナンバーです。眠りから覚めたばかりで不安混じりだったNeoの世界から決別し、しっかりと踏ん張って主体的に前を向いていく感じがよくでてると思います。サビの感じがやっぱりNARASAKI節ですよね。超ポジティブ!素晴らしい作品です。

上球物語-Carpe diem-

いやあ一聴してそれと感じました、あの"Chai Maxx"の5次元バージョンですよね、これ。わっはっはああ、踊れえ踊れえ!

空飛ぶ!お座敷列車

アンコール前のクロージングを演出するような楽しい曲。NHKの「みんなのうた」とかでやったら楽しいだろうなあ。子どもたちも大喜びでしょう、きっと。エンディングのメンバー全員で歌うパートの盛り上がりは最高です。

灰とダイヤモンド

ツアーの感想を読んでたら、一番評判がよかったように感じられたので、実際聴いてみて納得しました。まあさながらこれからの時代の「あの空へ向かって」のようなメッセージソングでしょうか。歌詞が素の彼女たちのストレートな目線に感じられていいです。後半の駆け出すような間奏と、ラストで歌い上げられるメッセージが素晴らしいですね。


とまあ、あくまでもファーストインプレッションですが、聴いて気に入ったので思わずまとめてしまいました。全体的に楽曲のレベルがスゴく上がっていて、プログレアイドルに相応しいアーチスト魂にあふれてます。

現時点で一つ気になるのは、既発の曲が新曲のなかでちょっと浮いてるように感じることかな。13曲じゃなくて9曲でもよかったんじゃないかな。そうもいかないんですかねぇ。

書きながら3回目を聴いていますが、あらためて素晴らしいアルバムです。モノノフに限らず、これは買いです!


0 件のコメント: